日本での就労・留学のトラブル回避
就労・留学のトラブル事例 在ベトナム日本国大使館が、
日本への就労や留学に関する注意喚起を行っており、
掲載されたトラブル事例をご紹介しましたが、
併せてトラブルに遭わないためにの注意喚起も行われています。 ●トラブルに遭わないために・・・
・日本語をしっかり勉強してください。
自分で日本語を読み,話すことができれば,
自分が働く職場や,留学する学校に関する情報を,
業者任せにせずに,自分自身で確認できます。
・お金を支払った時は,領収書をもらってください。
何の費用をいくら支払ったかの証明となります。
残念ながら後日,だまされたと分かった場合でも,
支払ったお金を取り戻すための証拠になります。
・「観光ビザ」は観光にしか使うことができません。
仕事や留学などで日本に行きたいにも関わらず、
「観光ビザ」を手渡された場合は、明らかに不自然です。
直ちに、日本大使館に連絡してください。
「留学斡旋業務許可証明書交付リスト」(教育訓練省サイト) ○あなたが利用する留学斡旋業者は、教育訓練省から認可を受けていますか。 また、参考の情報webサイトも載せられています。
○あなたが留学する日本語学校は、日本に実在していますか。
日本国法務省が日本語教育機関として定める告示校リスト(日本語・英語)
○あなたが留学する日本語学校の教育状況を知っていますか。
(在籍者、JLPT受験実績、進学先情報をみてください。あなたの希望と合いますか)
日本国文部科学省による日本語教育機関調査の結果(日本語)
また、トラブルが発生した時に、IEVJや大使館に相談するよう呼びかけられています。
IEVJからメールを送ったり、FacebookのMessengerで相談できるシステムもあるようです。
当たり前と言えば当たり前の注意書きですが、
分からないと分からないのでしょうね。
悪質業者が淘汰されて
問題なく日本で生活できるためのお手伝いをしていきたいと願っています。
最後までお読みいただきありがとうございます。
今日も良い一日をお過ごしください!
在留資格、ビザについてご不明な点がございましたら、
中国語が話せる行政書士大西祐子まで
【外国人の方】 日本での生活のお悩み、ご相談ください ◆ 就職・転職 ◆ 「高度専門職」の在留資格 ◆ 結婚・離婚 ◆ 帰化 など
【事業主のみなさま】 ◆ 外国人の雇用 ◆ 許認可申請
【個人のみなさま】 ◆ 会社設立・NPO法人設立 ◆ 遺言書の作成 ◆ 相続(遺産分割協議) ◆ 離婚(離婚協議書・公正証書) ◆ 車庫証明・登録変更
【同業者のみなさま】 ◆ 中国語の翻訳・通訳
メール・電話でのご相談は無料です。
行政書士事務所アシスト
大西 祐子